2014年8月12日火曜日

アメリカの大学のCorporate Relation:アメリカの母校に久々に

久々の更新。
ノースウェスタンに久しぶりにやって来ました。
相変わらずきれいなキャンパス。でもいたるところで工事をしていました。
きれいなミシガン湖沿いに大きな駐車場ができてしまうとのこと。
残念。

ノースウェスタンに来た一番の理由は、Corporate Relationについて話しを聞くこと。
アボットからかなりの研究費をとったノースウェスタン。
面白い話をいろいろ聞けた。ジャーナリズムがかなりマーケティングのプログラムをやっている話などは面白い。

ただ、アメリカの大学をいろいろ回ってみると、やっぱりどこでも話に出てくるのはミシガン。
あと、社会科学に限っては、イギリスの大学のほうが取り組みは先進的。
日本もまだまだやることはたくさんある。






どこの建物にもガンマークが。これはとても残念。